To be Happier もっと幸せになるために

もっと自分らしい生き方を開拓する応援ブログ

Multi-passion やりたいことは、ひとつだけ?

youtu.be

私が尊敬する人のひとりがMarie Forleo。英語が苦じゃなかったら、彼女のビデオをおススメします。私はモヤモヤしたときとか、なんか気持ちが乗らない時に観ると、さっきまでの気分がどこにいったのか、やる気がでてくる!

そして、何より、自分がやっていることが間違ってないって確認できる。これでいいんだって。

そう、今回は、Multi Passionについて

複数の興味?

女性は男性に比べると、色々な顔を持って、そして使い分けて生きていると思う。そして同時に色んなことに興味をもっているんではないだろうか?

私も、environmentalistだから省エネとか環境にやさしい洗剤だとか、ごみを減らすとか、コンポストをするとかそういったものに関心がある。そして、動物が大好きだから、野生動物の保護とかペットの健康とか動物全体のwell-beingにも関心がある。それから、人の行動とか心理とかにも興味があるから、神経、心理学とか脳の働きとかにも興味がある。それから、自己啓発ものとか、量子物理学とか、投資とか…とにかくたくさん興味がある。

 

人によっては、いろんなものに手をだすことが、”物事が深く身につかない”とか、”プロフェッショナルじゃない”と言う人もいるけど、私はそうは思わない。

実際に、色んなことを仕事にしてきたけど、どれも人より比較的長けていたと思う。人より勉強もしたし、よく働いたっていうのもある。だから、経験年数が多いから、それをずーっとやっているからといって優れているとは限らない。そう、レオナルド・ダ・ヴィンチがいるじゃない。

音楽、建築、数学、幾何学、解剖学、生理学、動植物学、天文学、気象学、地質学、地理学、物理学、光学、力学、土木工学など様々な分野に顕著な業績と手稿を残し、「万能人 (uomo universale)」 という異名などで親しまれている。from wikipedia日本語版

やりたいことがあるなら、全部やったらいい

Marie Forleoも言っていたけど、10年後、やらなかったことに後悔するよりは、やってみたほうがいい。やってみて、自分に合っているか合っていないかは、やった人しかわからない。頭で考えただけでは、実際のところはわからない。

私もそうだからというわけじゃないけど、別にひとつでなくてもいい。そして、何がやりたいのかわからないのなら、とりあえず色々やってみたらいい。

ちょっと冒険をしてみてもいいと思う。

Yuki