To be Happier もっと幸せになるために

もっと自分らしい生き方を開拓する応援ブログ

24時間ルール うまく感情をコントロールする方法

たまにふとした時に、ちょっとしたことがイライラを招くことがあったりする。

例えば、ソーシャルメディアで冗談だったにしても、あまり嬉しくないことを書かれたり、同僚や友人からのアドバイスが逆効果なものだったり。

自分でもわかっている。大したことじゃないって。いちいち気にするようなことではないと。

でも、「どうしてそんなことをするのか」とか「どうして、そんな言い方しかできないのか」とかと、感情が止まらない時がある。

 

そんなときに私が個人的にやっていることがある。

24時間ルール

やり方は2通り。その時の感情の大きさで変えている。

まずは、そんなにひどくない時。
その時は、「OK、24時間後に考えよう」と自分に断言する。今、頭の中に出てきたちょっとしたイライラを無視するんじゃなくて、24時間後に考えることにする。

ふたつめは、とりあえず感情を書く。紙に書いてもいいし、Wordかなにかでタイプしてもいい。感情だけを書く。解決策は考えなくていい。そして、保存する。そして、同じように「OK、24時間後に考える」と自分に言う。

 

24時間後、どうでもよくなっていたら、別に振り返らなくてもいい。でも、時間があったら、保存しておいた感情を読み返してみる。ほとんどの場合は、そんなに大したことじゃないとわかって捨てることができる。

もし、まだ気になるようなだったら、「もう24時間だけ、保存」し、24時間後にまた確認することを自分自身に断言する。

24時間後(合計48時間後)、見返したときにまだ心に引っかかるものだったら、それは、どうでもいいことではない。

おそらく、同じようなことが何度も起きていることか、その事で何か別の思い出される感情があるはず。そして、それはちゃんと解決してあげないといけない。f:id:tobehappier:20160713140653j:plain

24時間ルールは

1)衝動的な行動を予防する。その一時的かもしれない感情で、やりかえしてしまったり、何か大切な判断を下してしまうことを抑える。

2)無駄な時間やエネルギーの消耗を防ぐ。我慢するのとは違う。とりあえず、その感情に1日時間を与える。イライラしつづけても、何も解決につながるわけじゃないってことってあるでしょ?怒りが大きくなると、どんどん大切なところが見えなくなっていく。だから、どうせ考えるなら、そのイライラのレベルが一番低いときに、考えたほうが良い解決策が浮かぶ。

最初は中々簡単にはいかないと思う。でもやり続けると、簡単にできるようになる。

Yuki